日本ワイン最前線!日本ワイン専門酒屋 「遅桜」(西麻布/酒屋・角打ち・ワインバー)

おいしい店

とにかく素敵空間

行きたかったが、なかなか行けてなかったお店。満を持して、ついに行ってきました日本ワイン専門酒屋「遅桜」@西麻布。

酒屋&角打ち と思えぬ店構え

散歩がてら渋谷から歩いてみた。西麻布交差点から週末日中ののんびりムードの西麻布を歩くこと5分で到着。ちなみに最寄駅は広尾駅。外観から素敵です。1階が日本ワイン酒屋&角打ちの「遅桜」、2階がワインバー「綺羅星」。

店の中も酒屋と思えない雰囲気

酒屋としての日本ワインの品ぞろえも約250種とのことで壮観です。(残念ながら写真なし)これだけでもテンションあがります。

ワンコイン試飲会

今回の訪問目的は遅桜名物「日本ワイン ワンコイン試飲会」。月1回のペースで開催されている試飲会で全国各地の生産者と太いパイプを持つ遅桜ならではのラインアップが評判で、一度行ってみたかったイベントです。スタイルは時間指定なし、開催時間内出入りも自由、当日のラインアップからキャッシュオンでオーダーするシステムです。ワインもフードも@500円統一明朗会計。店内ほぼ一人の方、半分以上女性。基本黙々と、たまにソムリエさんと会話する感じでコロナ禍でも安心スタイル。誰でも気軽に参加できます。

当日のワインラインアップ一覧

鳥取代表 北条ワイナリー砂丘のシャルドネ

砂丘シャルドネとペアリングでおススメの「カッペリーニ」

甲州飲み比べ。山梨マルサン葡萄酒醸しと山梨甲斐ワイナリーかざま甲州シュルリー

今回自分注目の一品、北海道 中富良野「ドメーヌ・レゾン」のソービニヨンブラン

鳥取代表 北条ワイナリー砂丘のカベルネソービニヨン

全体的に素晴らしいラインナップで大満足なワンコイン試飲会でした。その中で今回の1本決めるとしたら、北海道 中富良野「ドメーヌ・レゾン」の ソービニヨンブランが面白かった。日本のソービニヨンも頑張ってます。残念だったのが、山形「ベルウッド」の微発砲が目前で完売。これもご縁です。実は11月の山形遠征時に「ベルウッド」訪問したのですが、大好評でワイナリーにも売れるワイン在庫が1本もなく、どこかで会えることを期待したいたのでした。またなにかの機会に持ち越しです。

まとめ

今回、初めての訪問、イベント参加でしたが、ここが日本ワインの最前線だと感じられる場所でした。素晴らしい。これは是非リピートですね。次回の「日本ワイン ワンコイン試飲会」は3月13(土)開催予定とのこと。

お店情報

■日本ワインショップ「遅桜」

■〒106-0031 東京都港区西麻布4-4-12 Sビル 1F
■TEL:03-6427-5090

http://osozakura.jp/entrance

コメント

タイトルとURLをコピーしました