地元酒場 商店街のハブ酒屋「NEW VALLEY」(二子玉川/酒屋・角打ち・ワインバー)

おいしい店

えっ、ほんとに酒屋なの?

以前、長らく住んでたこともあり愛着のある街、二子玉川。一般的には大型ショッピングセンターのイメージ強いですが、大型店舗の裏手にいい味だした商店街があります。気さくな、おばちゃんのいるクリーニング屋(もうおばちゃん店でてないな)やランニングステーションとして利用した銭湯(なくなっちゃいました)、老舗和菓子屋(健在!)さん、二子玉川らしからぬ定食屋など、毎週のように二子玉川商店街通ってました。その二子玉川商店街になにやら面白い店ができているとの情報を聞きつけ散歩がてら歩いて行ってみました。お店の名前は「NEW VALLEY」。コンセプトは「街の酒屋」だそう。

外観オサレです。春先は外飲み気持ちよさそう。

カフェ風なたたずまいで、看板も時節柄かどこかコーヒー押し。店内カウンターでは飲みながら楽しそうに談笑する先客あり、「これが酒屋?」と一瞬迷う。店内もコンパクト造りで、ワインがほんとに買えるのか、一瞥しただけだとわからない。勇気を出して「ワインを買いたい!」と告げると、裏口秘密の通路から店内へ通してくれる、ドキドキ系なアプローチ。(店内空いてれば普通には入れます)

店内インテリアもおされ
時節がらコーヒー押しの看板。アルコール遠慮がち。でも中に入れば、ワインもグラスでガンガン飲めます!

ボトルたち。この億がセラーになっており約500種ストック。

この扉の先にセラーになっていて常時約500本のストックがあるとのこと。中に入って自由に見せてくれます。方面的にはヨーロッパ系のラインナップ多めなのはオーナーがヨーロッパ系インポーター経験が長く、こだわりの仕入れラインナップとのこと。期待高まります。確かにこれまであんまり普段見たことないワインが多い印象。

思わず寄り道したくなる店

確かに、あまりみたことないワインが多かったので、こういう時はお勧めを選んでもらうのが得策。白2本、予算1本3,000円程度、最近凝ってる、アルバリーニョとかシュナンブランのような産地特徴のある珍しい品種でセレクト依頼しました。で、おススメいただいた以下2本をお買い上げ。

シュナンブラン指定で、選んでもらった南アフリカの1本。ジャケインパクト強いです。

フランス コルス島のヴェルメンティーノ

店内グラスでもガンガン飲めます!

カウンターでグラスで各種飲めるとのこと。候補に挙げてもらったスペインのマルヴァシア種もちょうど抜栓したところということで、こちらを1杯。

スペインのマルヴァシア種。アンバー色、ミネラル豊富な一杯を立ち飲みで。

まとめ

ワインを1杯飲んでいくことも、買って帰ることもできるお店。そして本格派なコーヒーも。いい味だしてる商店街に、地元の人も、買い物に来た人も、ふらっと気軽に立ち寄れる街のハブになるような店ができました。今後も期待です。

NEW VALLEY
世田谷区玉川3-23-24
TEL: 03-6431-0132 (営業時間はご確認ください)

コメント

タイトルとURLをコピーしました