地元飯、超期待の新星イタリアン「SPORCACCIONE(スポルカチョーネ)」(用賀/イタリアン)

おいしい店

キマシタ、ズバリ好きなタイプの店がご近所に!

近所になんか良い感じのイタリア料理店がオープンしたとの情報をききつけ早速お邪魔することに。店の名前は「スポルカチョーネ」。“食べ散らかす”の意味だそう。平日金曜日妻と子供が先に店着で食べ始めており、在宅勤務終わりで追っかけで合流。店内入った瞬間、「好きなタイプの店」の匂いが。狭い店内、飾り過ぎない雰囲気、豊富ばグラスワイン、黒板メニュー。新規オープンなのに、すいぶん昔からそこにあるような空気を醸し出し、なんだかすでに街になじんでる感じ。

日本人の店主はイタリア料理一筋でイタリア現地や都内名店でご活躍だったとの情報。ホールにはボローニャ出身のイタリア人(日本語めちゃうまい)のお兄さん。店内会話はイタリア語が乱れ飛ぶ。これは間違いなくイイでしょ。

この店構

シンプルな看板。テイクアウトもよさそう

平日17:00-18:00 アパリティーボセット気になる。在宅&FLEXで行けますね。

メニューは?

前菜、パスタ、セコンド ともに魅力的なメニュー多いです。いろいろ試してみたい。パスタは「リガトーニのイタリアのカルボナーラ」がうまっし。さんざん食べて腹もふくれた最後の最後に、息子が黒板メニューの看板「タリアータ」を追加ご所望。せっかくだから行っときました。これは間違いなくうまっし。

前菜盛り合わせ(食べかけ)と白グラス

白いミートソース。(食べかけ)

リガトーニのイタリアのカルボナーラ(食べかけ)

本日一押し黒板メニュータリアータ!

その他にもいろいろオーダーしてましたが、撮り忘れ多数。「イタリア風肉じゃが」がご近所仲間からは強烈リコマンドされましたが、今回食べ忘れ。次回の宿題。

ワインは?

ワインはグラスで白6本、赤6本 ラインナップされていて、600円~1500円くらいと幅があります。ボトルのネックに値段とぶどう品種が記載した黄色いタグがかかってるのでご確認を。食べるのに夢中で、痛恨のメモ忘れですが、白3杯、赤2杯飲んだ記憶が。イタリアワインは土着品種が面白さでもあり、難しさでもあり、奥が深いです。ここに通えば勉強になりそうです。

ロゼはサンジョベーゼ100%。(確か)

カンパーニャ州のアリア二コ種は長期熟成向きで今注目と勉強した記憶が。

まとめ

期待裏切らず、気取り過ぎない料理と店の雰囲気。好きなお店でした。良いです。調子に乗ってガンガン頼むと、そこそこ良い値段になるのでオーダーの際は要注意です。それでも質と内容を考えるとちゃんとリーズナブルなお会計といえますね。日によって軽めサクッと、しっかりガッツリを使い分けるのがよさそうです。とはいえ、噂を聞きつけた地元の早耳たちはガンガン行っていますし、なにやら人気のフードライターさんが某人気雑誌で紹介したとか。予約なしでふらっとってのが理想な店なのですが、なにせ限られた席数のなので、予約取れなくなるのが心配。平日アパリティーボかちょっと遅い時間を狙ってみますか。期待の名店地元に誕生です。

お店情報

「SPORCACCIONE(スポルカチョーネ)」

住所:東京都世田谷区用賀3-18-4 

TEL:03-6873-0255

営業時間: 17:00~24:00 日曜休

コメント

タイトルとURLをコピーしました