地元酒場!えっ!こんな近所に?日本ワイン愛溢れる凄い店「日本ワイン酒場 マルノヒ」(桜新町/ワインバー)

おいしい店

まさか!こんな近所に日本ワイン愛溢れる店が

コロナ禍なので密を避けてふらっと地元ひとり飲み。

実のところこれまで一人飲みって苦手だったのですが、ワインエキスパートの勉強という名のもとにワインバーや角打ちにふらっと行く気軽さを覚え、場数を踏んだら、すっかりその気軽さにはまりました。コロナ禍の今はなかなか人を誘えないし。ということで、12月中旬金曜日、会社のフレックス早帰りを利用して、前からちょっと気になってた、「日本ワイン酒場 マルノヒ」に18:00オープンと同時に飛び込み。地元徒歩圏内 桜新町駅前すぐドトールのビル4階です。(緊急事態宣言前、すいてる時間狙ってます)

入店してびっくり、そこには「日本ワイン」が溢れてました

日本ワイン 3種飲み比べ ✖ 2

着席早々日本ワインの品ぞろえに興奮&圧倒され、外観、店内、メニュー写真まるっと取り忘れ。なんと日本ワインがなんとグラスで11種!えっ凄くないですか。これまで北海道、山形、山梨、大分、宮崎とワイン産地に遠征しながらコツコツ日本ワインを買い集めていたのですが、ここに来れば、グラス1杯500円代~と日本中のワインが気軽に飲めます。さらにこの店には「3種類飲み比べ 1200円」なるなんとも魅力的なメニューが。迷わずコレをオーダー。手軽にいろいろ飲み比べができてこれめちゃくちゃ嬉しい。

1巡目:自分セレクト2種 + 店長おまかせ 1種

  • 大分 安心院のHIMIKO
  • 宮崎 都農ワイナリーのMBA
  • 鳥取 北条ワイン砂丘 カベルネ・ソーヴィニヨン(オーナーお勧め)

12月に行った大分遠征で訪問した大分 安心院ワイナリー、宮崎 都農ワイナリー、がグラスワインのラインアップに存在。嬉しくなって贔屓オーダー。あとはオーナーにお勧めを選んでもらう。

最近訪問したばかり 大分 安心院のHIMIKO

こちらも最近訪問ホヤホヤの 宮崎 都農ワイナリーのMBA

鳥取 北条ワイン砂丘 カベルネ・ソーヴィニヨン

2巡目:自分セレクト2種 + 店長おまかせ 1種

  • 山形 高畠ワイナリー 嘉yoshiスパークリング シャルドネ
  • 山梨 マルス山梨ワイナリー シャトーマルス 甲州 オランジュ・グリ
  • 長野 井筒ワイン NACメルロー(オーナーお勧め)

2週目も最近行った山形 高畠ワイナリーのスパークリング嘉。あとは飲んだことなかった甲州のオレンジと長野 井筒ワインメルロー。

こちらも最近訪問した 山形 高畠ワイナリー 嘉yoshiスパークリング シャルドネ

山梨 マルス山梨ワイナリー シャトーマルス 甲州 オランジュ・グリ 

長野 井筒ワイン NACメルロー

フード

おつまみ4種盛り合わせ

まずは「おつまみ4種盛り合わせ」。うまっしです。後から来店してくる常連らしき人達も皆まずはコレをオーダーしてました。本日はホントに軽く一杯のつもりだったので、フードはこれだけ。フードメニューも工夫されてて、ガッツリ食べたい時も楽しみなラインナップでした。また次回是非。

まとめ

もしコロナが落ち着いていたら、今頃ちょっと危ないくらい通っていたかもしれません。まさかの灯台下暗し。ご近所に日本ワイン愛溢れるこんな素敵な店があったとは。もっと早く行くべきだった。以下、「日本ワイン酒場 マルノヒ」感想まとめ。

  • <日本ワインの品揃え凄い>
  • 日本ワインは生産コストの関係からどうしても高い印象がありますが、品質とコストのバランスとりながら、しっかり吟味して選択しているなーと。素晴らしラインナップ。飲食店の方にきくと、日本をワインをグラスで提供するのはホントに難しいらしいです。山形でも大分でも地元ワインをグラスで気軽に飲める店はそうなかなかない。この品揃えは凄いです。(定期的に入れ替えているとのこと)
  • <オーナーの日本ワインに対する熱い想い凄い>
  • 「日本ワインの発展に寄与したい」という想い、この想いが熱いです!自らワイナリーに足を運び、生産者と話して勉強してますし、YouTubeでの情報発信やイベント開催など、工夫しながら試行錯誤を重ねています。だからお店に行くのが毎回楽しい。(はず) 

2021年1月8日~2月7日は緊急事態宣言発令を受け、残念ながら通常営業を休止しています。充電期間明け、さらなるパワーアップを期待しています。熱烈応援、地元ホーム酒場にするべくこれからもコロナ禍状況と注視しながら通います!

お店情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました