平日ランチでも予約必須?
たまの平日休みだった2020年11月13日(金)ちょっとした用事もあり
散歩がてら歩いて二子玉川へ。ランチタイムに重なったので
前から気になっていた「bistro oeuf oeuf」(ビストロ ウフウフ) へ。
二子玉川駅から徒歩約5分、高島屋南館裏手の柳小路一角、
家具の「unico」がやっているビストロです。
これまでも何度かトライしているもの月曜の店休日に重なることが多く、
今回何気に初訪問でした。
12時頃が周辺勤務の方のランチピークと思い、万全を期して10分前着で
挑みましましたが、なんと驚きのすでに前に7~8組待ち列ができてました。
ほぼ女性グループ。いわゆるマダムっていうやつですか。
しかもなにやら予約をとっている模様。平日ランチですよ。。。凄いなマダム。
こちらは1名、予約なしでふらっと、たまにはしっかりランチをくらいの
気分でしたが、いやいや侮れませんでした。
「本日予約でほぼ満席で、、、お席狭い席で、おそらくサービスに時間もかかりますが
大丈夫でしょうか」との条件付きで通してくれました。たまの平日休みでよかった。
ランチメニューはボリュームばっちり。
ランチメニューはプリフィクスで1,800円 か 2,700円のいずれか。
迷わず1,800円をチョイス。サービス時間かかるっていわれたので、
白ワインをグラスで。(ワインは別途記載)
店内は満席、マダムの会話でにぎやかです。
そんなに待つこともなくパンとスープが。追っかけて前菜到着。
この前菜の「ポークリエットと鶏レバー」絶品うまっし!。
レバーをしっかり暖かいパンに塗ると程よく溶けて、
ワインで追っかけると!口の中が絶妙のお祭り状態。
この前菜チョイスしていたマダムたちからもあちこちから
「パンおかわり!」のオーダーの連鎖でした。
メインは不動の一番人気とメニューにも記載のある、こちら「豚ロースのロースト」
火の入り方がとても優しい感じで、柔らかさと旨味のジューシーさが残り
口の中にドンドン進みます。見た目、ボリュームも、インパクトあります。
クレームブリュレ的なものを想像してたら、
ズバリ、昔ながらのプリンでした。2個卵を使っているとかで濃厚です。
好きです。プリン。
ワインのラインナップは?
ドリンクメニューには記載ありませんでしたが、
別紙でなんと期間限定 解禁ホヤホヤの日本ワイン 2020ヌーヴォーがラインナップ!
白百合醸造 ロリアン(L’ORIENT)
*甲州 2020:グラス500円
*マスカット・ベリーA 2020:グラス500円
甲州のワインは青リンゴの様な香りで、サーモンのテリーヌ、パテ、コンテチーズによく合う。
マスカット・ベリーAのワインはイチゴ、ラズベリーの香りがするとってもフレッシュでフルーティーな味わい。生ハム、ソーセージ、ミモレットなどに合わせて。
これは嬉しいラインアップですね。こういう選択肢を用意しているだけで
そのお店のことが好きになります。甲州と鶏レバーの相性最高でした。
まとめ
二子玉川って飲食店やるにはすごく難しい街だと思います。(とにかく家賃の高さ)
そんな中で、もの凄く、工夫して頑張っている店だと感じました。人気の理由もわかります。
かしこまり過ぎない力の抜け加減が居心地よく、それでいて料飲の本気度が
バランスよく絶妙な素敵なお店。
好きです。ウフウフ。
店舗情報
bistro oeuf oeuf(ビストロ・ウフウフ)
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-13-1 柳小路錦町1F
<Lunch> 火~金 12:00~15:00(L.O.14:00)/ 土・日・祝 12:00~15:30(L.O.14:00)
<Dinner> 火~土 18:00~23:00(L.O.21:30)/ 日・祝日 18:00~22:00(L.O.20:30)
月曜日、第2第4火曜日定休(月曜祝日の場合、翌火曜休み)
東急田園都市線・東急大井町線 二子玉川駅 徒歩5分
コメント